細胞診 うつ病 腰椎すべり症 FF11(休止中) 臨床検査技師(細胞検査士)が書いているブログです^^

by urashio
       Profile       
・コメント、トラックバックは
承認制を採用しております。
ご了承ください(つ∀`)
リンクフリーですが
コメントを一報いただけると、
喜びますヽ(´ー`)ノ
・初めてお越しの方は、まず
こちらをお読みください^^
リンク
----- おすすめ -----
・あんまやおざき
 ・ご冥福をお祈りいたします;
----- LS -----
☆あろぐ★
はいぽーよん
ヴァナをひねもすダラダラ行く日記
私事。跡地
じぇろのFF日記('A`)
◆硝子のかけら◆
読んではいけない

----- Friend -----
あずにっき
ゼロ除算例外
365 smile cafe♪

----- 別鯖 -----
まったりいこう
空腹魔法ハラヘニャー
吟遊詩人の唄
【高慢と】FF11&FF14超私的概論【偏見】

----- 参考 -----
公式:FF11HP
公式:LSコミュニティ
Wiki:リンバス
Wiki:ナイズル
世界/ネタバレ(FF11用語辞典)
FF11VU Wiki
FF11アビセアン
FF11 MMM Wiki
FF11 バリスタ日程表

----- 医療 -----

今日の細胞診

----- 素材 -----


----- TBP -----



Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
ファン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
【うつ病闘病記】-78 引越し終了(´д`)
こんにちは!うらしおです^^

今日は火曜日ではありませんが、「うつ病闘病記」を^^

以前の「うつ病闘病記」はこちら

案の定、引越しが終わってみれば、落ちる寸前?
っていうか、最初に発症した時の寸前の状態になってしまいました;
(覚悟の上だったんですけどね(´・ω・`)
後悔はないけど、やっぱりきっついっすね(;´д⊂)

だけど・・・寸前・・・
つまり、まだ大丈夫です(`・ω・´)
が、火曜日からお休みを貰って回復に努めています。



・処方
・夕食後 パキシル40mg(抗うつ剤)
・寝る前 デパス1mg(抗不安兼睡眠薬)
・寝る前 マイスリー10mg(睡眠導入剤)
・寝る前(完全頓服に挑戦中) ネルボン5mg(睡眠導入剤)または、サイレース錠1mg(睡眠導入剤)
・屯服(緊張時、不安時) デパス1mg(抗不安兼睡眠薬)1日6回まで

・症状
・人ごみ・・・あまり行きたくない(´・ω・`)
・気分の波は続いているけど、屯服でコントロール可

引越し1日目

不安と興奮でギラギラして相変わらず眠れませんでしたが
引越し1日目を迎えました(`・ω・´)

服はジャージにしようか迷ったんですが、配線したりするので
ポケットが多い方がいいかな・・・と思って、
渓流釣りで使っている服を着ていきました。
迷彩だけど・・・(゜д゜)

でもね、動きやすいし、ポケットが多いのでほんとに便利なんです。

職員A 「あれ・・・誰?(゜д゜)」
職員B 「検査室の人・・・・普段、あんな格好しないのにね・・・」

当たり前です。普段するわけないじゃないですか・・・
余計なお世話です・・・orz

職員C 「うらしおさん、戦場に行くんですか(゜▽゜)」
 「あぁ、そうそう洗浄に行くんです(゜▽゜)」

職員D 「うらしおさん・・・顔・・・こえーっすよ・・・」
 「顔・・・何もしてないけど・・・(゜д゜)」

職員E 「うらしおさん!匍匐前進よろしく!(`・ω・´)」
 「するか!ぼけぇぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ」

職員F 「うらしおさん!赤タグはどこですか?(゜▽゜)」
 「災害時じゃないからw トリアージは今日はなしwww」

言われ放題でした(´д`)
あぁ・・・そういえば出かけに嫁さんにも言われたなぁ・・・

 「なに?それ気合?(´д`)」
 「便利さ重視(`・ω・´)」
 
技師13名、メーカーさんや卸屋さんからのお手伝い50名
総勢60名弱。結構な人数です。
【うつ病闘病記】-78 引越し終了(´д`)_a0145032_92376.jpg
ここが新検査室入り口^^
【うつ病闘病記】-78 引越し終了(´д`)_a0145032_921632.jpg
で、ここは生理検査質入り口w
間に薬剤部を挟むという変則的な配置ですが、仮設ですから
仕方ありませんね^^;

さて、ここで闇雲に運んでは収拾がつかなくなるので
運び出す時に指示を出す人、
移設先で片付けながら荷物置き場を指示する人を決めてありました。

が・・・

現場はそんなに甘くはありませんでした(;´д⊂)
技師が一緒になって、わさわさ運んでいる・・・orz
(全員ではありません。一部の方です;

 「なんで、君がそこにおるん?∑(゜△゜;)」
みたいな場面もありましたがw

もちろん、担当しているところの指示が終われば
運ぶ事に参加しても構わないんですけどね。
司令塔が移動していると、持って来てはいけないものまで
運ばれてくるんす(;´д⊂)

救急対応で測定できない項目があるものの基本的な検査は
止めていませんので、午前中の拠点は旧検査室。
午後(検査システムサーバ移動後)からは新検査室が拠点としていたのですが

拠点にないといけないものが運ばれてくるので
日直さんは必要なものを探して新旧検査室を
右往左往する状態になってしまいました;
(日直さんごめんなさい;

自分の担当のシステムやネットワーク関係は、
H君がパートナーになってくれました^^
東京からF氏(検査システムを構築してくれた方)が来てくれていましたので
F氏の下についてもらって、旧検査室から順次、MEと検査システムを切り離し
新検査室に運ぶ指示をしてもらいましたよ^^

F氏については、書くと長くなるので割愛しますけど
(いつか書きたいですねw
が尊敬している方の一人です^^

今は代表取締役だというのに、人吉が好きだといって
率先して人吉まで来てくれるありがたい方です(*´Д`*)
今回も随分助けられましたっす^^

前日にLAN配線のモジュラーに接続機器やPC名、セグメントを記入しておいたので
運ばれてきた機器やPCの接続はスムーズでした^^

ただ午前中、接続は一人だったので、運ばれてくる数の方が多くて

追いつかないNeeeeeeeヽ(`Д´)ノ
マンパワーが不足しております・・・orz

それでも決めていた順番にネットワークに接続していって、
そうこうしている内に検査機器たちもセットアップが完了し
順次測定可能になり、検査システムと接続していきます(*´Д`*)
【うつ病闘病記】-78 引越し終了(´д`)_a0145032_13251388.jpg
11時くらいの段階で1時間半ほど予定よりも進んでいましたw

F氏 「みんなが飯食っている間にサーバを移動しようぜ!(`・ω・´)」

サーバの移動は14時を予定していたのですが、新検査室での測定が
可能になってしまえば、旧検査室に固執する必要はありませんもんね^^

さっさと飯食って、12時からサーバ移動!
それに伴って、旧検査室で頑張っていた血液算定機器、生化学分析器、
血ガス測定器、血液製剤の冷蔵庫、輸血システムを移設開始(`・ω・´)

サーバの移設は、もしものネットワーク不良の可能性を考えて
2時間を予定していましたが、30分で完了(*´Д`*)

こうなると後は早いですね^^
午前中移設した検査機器たちを接続して、どんどんオンラインテスト!
OKのものから順次稼動していきます。

同時に輸血システムと病理システムのサーバ復旧を。
特に輸血は当直で早速使用するかもしれないので
念入りに(`・ω・´)

検査機器やネットワーク関連以外の荷物たちは
技師の人たちがどんどん梱包を空けていき
どんどん既定の場所に設置していきます。

終わってみると、検体検査の完全復旧は当初の予定時間よりも
3時間くらい早く設定が終わりました(*´Д`*)b
【うつ病闘病記】-78 引越し終了(´д`)_a0145032_13262918.jpg
あとはそれぞれの部署で整理整頓ですね^^
病理の事はほとんどY君にまかせっきりになっちゃって
申し訳ない(;´д⊂)

翌日は必要な人のみの出席となりました^^
【うつ病闘病記】-78 引越し終了(´д`)_a0145032_13265750.jpg
おまけのH君の写真w
ほんとは輸血のところの写真を取っていたんだけど
割り込んできた∑(゜△゜;)
(フォーカスがH君に合ってしまっているしorz

いいよ、いいよ・・・今日は頑張ったからそのまま写真を残してあげよう・・・
 「でもブログに載るからね(゜д゜)」
H君 「望むところですwww」
いやはや元気です^^^^^
彼、このまま当直に突入ですよ(;´д⊂)

引越し2日目

実際には何が起こるかわからないのが現実です;

ある程度、1日目にチェックは終わらせていましたが
朝から検査室に待機でした。

片付けをしていると、薬剤部から「電子カルテが動かない(´Д`;)ヾ」と連絡が。
昔は関わっていたけど、今はご遠慮しているのですが、
薬剤部、お隣になった事だしね・・・

話を聞いてみると、処方箋、注射箋も発行されないとか。

これじゃぁ、薬剤部もお手上げですね(゜д゜)
まず2台みてみるとPingは通る模様。

薬剤部長 「昨日は動いていたのよ(´Д`;)ヾ」

そういえば・・・昨日16時頃・・・スイッチングHUBの再起動とか
設定変更とかしてたな・・・

ということで、Windows再起動!
無事解決(゜д゜)

薬剤部長 「こっちの3台も・・・プリンタも・・・」

これは・・・Pingが通りませんね・・・
ネットワーク異常となるとHUBかケーブルか・・・

同じHUB内のPCにはPingが通りましたので、
ネットワークから来ているケーブルか幹線か・・・

ネットワーク管理者に問い合わせると、HUBに刺さっている
幹線からケーブルのセグメントを変えたとか。
元に戻してこっちも回復(*´Д`*)b
無事、処方箋、注射箋が出力されてきました^^

薬剤部長 「えー・・・ここの自動分包器も・・・」
 「昨日チェックしなかったんですか(´・ω・`)」

薬剤部長 「昨日は動いたのよぅ・・・:」

こっちも昨日は動いていて、今日はダメってことは
前日の設定変更が怪しいな・・・
電子カルテが繋がっているPCはネットワークカード2枚差し。
一つはクローズドですね・・・こちらのセグメントは「1」
もう一つは電子カルテ側と思われ、セグメント「30」

 「あっちの電子カルテって、セグメント2でしたね(゜д゜)」

ということで、「2」の空き番をあてがうと、無事復帰w
よかった、よかった(*´Д`*)

困った時は、お互い様ですもんね^^
なんて思いましたが・・・
ちょっと考えることがあって。

ネットワーク管理者・・・今、1人なんです。
一人で全部署回るのは酷ってもんですよ。

病院もケチって、電子カルテの会社呼ばなかったらしいですもんね;

で、薬剤部長に現状をお話して、マンパワーが足りない事を
上層部にクレームつけてもらうことにしました。

さて、
片付けをしつつ、F氏と予定していた血液像カウンタの改造を(`・ω・´)

血液像カウンタというのは、血液をスライドガラスに塗沫して
染色したものを顕微鏡で白血球百分率し赤血球の形態異常を調べるものです。

うちの施設では「好中球(Stb, Seg2~5)、リンパ球、好酸球、好塩基球、単球」に
大きく分けて、その他のものはOther1~10という項目のなかで
表現していたのですが、血液内科から「幼弱系も時系列でみれるようにして欲しい」
という要望が出ていて。
(この要望、実はうらしおが最初に発症した頃に出されたもので
 休んでいた間中、放置されていたという・・・
 なんとも血液内科の先生には申し訳ない;
 4年越しでやっと実現しました(;´д⊂)


カウンタの設定を変更し、検査システムのマスタも変更。
ここまではシュミレーション済みでしたので順調でした。

F氏 「さぁ!テストしようか(`・ω・´)」
 「おす!」

カウンタの動きはばっちし。
検査システムも希望通りの動きをしてくれました^^

で・・・・

電子カルテに反映しない(´Д`;)ヾ

送信電文を調べてみるも、きちんと送信している・・・
おまけに、電子カルテ側から「受け取りました」電文も送信されている。

ってことは、送受信は問題なし。

電子カルテ側のマスタ???
でも、これまでも新規項目を作成しても、問題なく表示されていた。

F氏と二人で頭をひねっていると、
病理システムが動作していないことが判明(´Д`;)ヾ

急にどたばたしてきました(´Д`;)ヾ
やっぱり引越しの翌日は出てくるものですねぇ・・・

電子カルテ側の検査システムとのインターフェイスを調べ、
電子カルテのログをF氏に預けて、病理システムを調べる。

あちこちのPCから病理サーバーにPingを飛ばすも
反応なし。
おまけに、セカンドサーバーも反応なし(´Д`;)ヾ

だけど、同じHUBに繋がっている輸血システムは正常に稼動している・・・

病理システムサーバーだけ???
病理システムのネットワークハードディスクにPingを飛ばすと
こちらはOK!

サーバーだけか・・・しかも2台とも・・・
1台なら故障もありえるけど、2台となるとなんか物理的な予感。

サーバー本体を引きずり出して、配線をチェックすると・・・

 「ん?このサーバー・・・ネットワーク2枚差し?(゜д゜)」

でもクローズドの運用はしていないので、
もう一つのネットワークカードにケーブルに差し込むと
解決した(゜д゜)

初歩的なミスですね(´Д`;)ヾ
検査システムにかまけて、自分の部署のシステムを蔑ろにした罰だわ・・・orz

電子カルテに検査結果が表示されない件については
やっぱりマスタがあやしい感じでした(´・ω・`)

電子カルテのメーカーさんに電話するも

メーカーさん 「明日立ち上げのところがあっていけないんですよね。」
 「でも、これ何とかしないと、明日大変ですよ?(゜д゜)」

メーカーさん 「引越しに行く予定はしていたんですが、病院さんから来なくていいと・・・」

何考えてんだ上層部ヽ(`Д´)ノ

変なところでケチってんじゃないよ(゜Д゜)

リモートで入ってもらう手はずをしたものの、
偶然(?)電話回線の工事もあっていて・・・

その日はもう何もできなくなってしまった・・・orz

マスタ上の気になるところを電話の指示に従って書き換え。
結果は見えるようになったものの、その順番はめちゃくちゃ(´・ω・`)
後はリモートの回復待ちですね・・・

ここまで終わったところで、なんだろ・・・怪しい感じ。
右の顔面がゾワゾワして、手に振戦が・・・

頭痛はずっと続いていたので、ロキソニンを3食後に内服して
パニック防止にデパスも3食後に内服。

その上で、この変な感じはもう危ない。
覚悟はしていましたが・・・その状態に近づくとやっぱり怖いな・・・

19時ごろ帰宅して、早く寝ようと思ったけど、
3時間どころか一睡もできなかった・・・orz

初運用(`・ω・´)

調子は最悪だったけど、稼動初日は見届けなきゃ!
ってことで月曜日出勤しました。
リモートメンテも入りますしね(´Д`;)ヾ

けど、もう集中力はぎりぎりで、へろへろで仕事にはならず。
ルーチンワークはほとんどできませんでした(´Д`;)ヾ

仮設は1階が検査室、薬剤部。2階が外来というなんとも変則的な
造りで、案の定というかなんというか・・・

月曜日はすさまじいドパニック状態でした。
玄関から入ると、まず検査室の待合室があるのですが
患者さんにはそんなことはわからない。

事務職員総出で2階の外来受付に案内するも、患者さんの数は
半端なかった・・・

初日くらい、外来数絞って欲しかったなぁ・・・

検査室の前は、採血待ちと外来診察待ち(間違えて待っている)でごった返し
室温は33度超え∑(゜△゜;)

「なんでこんなに暑いんだ!」と院長が吼え、
管理職はドパニック。

なんでも節電とかで最高28度設定にしていたとか。

検査機器の最適温度は26度くらいですよ(゜Д゜)
薬剤の室温保存の最適温度は28~30度くらいですよ(゜Д゜)

どちらの部署も、大きな機械をがんがん動かすし、冷蔵庫も何台もあるから
空調28度設定では保てません(´Д`;)ヾ

朝出勤したときに、すでに室温30度でしたもの・・・;

わーわー言われた後、やっと設定解除してくれました(´・ω・`)

幸いな事に、検査システム、病理システム、輸血システムは
トラブルなく安定稼動でした。

あの外来パニックに、検査までトラブルが起こっていたらどうなっていた事やら・・・

16時頃、リモートメンテが入り、電子カルテでの検査結果参照も
ビシッ!と順番どおりに並びました。

やっと・・・やっと自分の担当ノルマ終わり(´・ω・`)

ただ、振戦とゾワゾワはひどくなるばかりで、さすがに限界を感じました。

病理を二人で回すって、どんだけしんどい事かわかって入るのですが
Oさんに火曜日からの休み申請を。

2,3日のつもりが、
Oさん 「期限なしで!期限を決めるとあせるから。」

ありがたくお休みをいただきました。
ただ、そんなに長くは休みませんけどね。

今回、うつ病患者としてはあるまじき無茶な仕事内容を
自分で引き受けたわけですが、短期決戦であることと
もう一つ。後ろ盾がありました。

落ちた時は、ざっかん<あんまやおざき>が引き上げてくれる(`・ω・´)

実際、この三週間、落ちては上げてもらいを繰り返し
なんとか最後まで努められました。

緊急事態でもあったし、仕方がないかなと覚悟の上でしたからね。
もっともの存在がなければ引き受けられませんでしたし。

ただ、長期間にわたるミッションは、まだ無理だな・・・と再認識。

早めに休ませていただいたので、早く復帰できると思います。
昨日今日はゆっくり。
明日から気分転換を求めて動き回るつもり。

来週の月曜日には仕事にいけるようになりたいな・・・
by urashio | 2011-08-03 15:42 | うつ病
<< 【医療/仕事】 もしかして帯状... ページトップ 【医療/仕事】 引越しまで@1... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
なかなか書きませんね笑笑
at 2019-12-15 21:52
【医療/仕事】 岡山に来ています
at 2019-11-17 08:43
1年ぶり?
at 2017-07-13 21:37
久しぶりに!
at 2017-04-11 21:16
少し見えました!
at 2016-06-04 13:04
最新のトラックバック
記事ランキング
画像一覧

SkinMaking by Aroam