細胞診 うつ病 腰椎すべり症 FF11(休止中) 臨床検査技師(細胞検査士)が書いているブログです^^

by urashio
       Profile       
・コメント、トラックバックは
承認制を採用しております。
ご了承ください(つ∀`)
リンクフリーですが
コメントを一報いただけると、
喜びますヽ(´ー`)ノ
・初めてお越しの方は、まず
こちらをお読みください^^
リンク
----- おすすめ -----
・あんまやおざき
 ・ご冥福をお祈りいたします;
----- LS -----
☆あろぐ★
はいぽーよん
ヴァナをひねもすダラダラ行く日記
私事。跡地
じぇろのFF日記('A`)
◆硝子のかけら◆
読んではいけない

----- Friend -----
あずにっき
ゼロ除算例外
365 smile cafe♪

----- 別鯖 -----
まったりいこう
空腹魔法ハラヘニャー
吟遊詩人の唄
【高慢と】FF11&FF14超私的概論【偏見】

----- 参考 -----
公式:FF11HP
公式:LSコミュニティ
Wiki:リンバス
Wiki:ナイズル
世界/ネタバレ(FF11用語辞典)
FF11VU Wiki
FF11アビセアン
FF11 MMM Wiki
FF11 バリスタ日程表

----- 医療 -----

今日の細胞診

----- 素材 -----


----- TBP -----



Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
ファン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
「厄晴れ」にいってきました^^
こんにちは!うらしおです^^

昨日、27日は朝から青井阿蘇神社へ。
「厄晴れ」のお祓いをしてもらいました(*´Д`*)
「厄晴れ」にいってきました^^_a0145032_15445698.jpg




厄晴れ


前日のビーチバレーボール大会の後遺症でまともに歩けない
でしたが、誕生日を来週に控え、厄晴れのお祓いにいってきましたw

お祓いといえば、やはり午前中。
脚がバシバシでしたが、えっちらおっちら車に乗り込み
青井阿蘇神社へ。

よれよれと桜門をくぐり、お祓いの受付を。

巫女さん 「中に入ってお待ちください」
と言われ、お賽銭した後、二礼二拍手一礼して中へ。

もうね、哀れなくらいによれよれ歩くもんだから
神主さん 「ゆっくり座ってください」
って、気を使ってくれて(;´д⊂)

筋肉痛だからと(言えませんが)正座していたら
よほど気の毒に思ったのか、椅子を持ってきてくれました(;´д⊂)

すんません、すんません・・・・

そんなこんなで無事、お祓いが終わり、帰る道すがら、
ふとあろさんの言葉を思い出した。

あろさん 「神社には三柱(三神)がある。」
「厄晴れ」にいってきました^^_a0145032_15462444.jpg

ありました。三柱です^^

・健磐龍命(たけいわたつのみこと):初代の天皇である神武天皇の孫にあたられる
・阿蘇津媛命(あそつひめのみこと):その妃
・國造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと):お二人の子供

今から1200年前の大同元年(806年)に神社が創建されました。
阿蘇の広大な原野を開拓し、その守り神として阿蘇山のふもとに鎮まる阿蘇神社の御祭神十二神のうち、三神の御分霊が、重陽の日9月9日に青井阿蘇神社に祀られたのです。


二神しか知らなかったわぁ・・・
おくんち祭りで神幸行列のときは神輿が2基でしたので・・・^^;

國造速甕玉命様はお留守番なのでしょうか。
それとも阿蘇津媛命様と一緒の神輿?
今度調べてみたいですね^^

それから阿蘇神社は開拓の神様でした^^
阿蘇神社の御分霊をお祀りした神社は、全国に523社が鎮座し、内訳としては熊本県に461社、大分県に32社、福岡県に7社、宮崎県に5社、長崎県に4社と九州に509社が鎮座し、青森県を北限とし本州に14社が確認されていることから、古来より開拓の神として厚い信仰が寄せられてきたことが伺えます。

青森まで御分霊されているんですね。
びっくりでした(*´Д`*)
by urashio | 2010-11-28 16:20 | その他
<< 【医療/仕事】 バレー大会の結... ページトップ 祝・Blog1周年(*´Д`*) >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
なかなか書きませんね笑笑
at 2019-12-15 21:52
【医療/仕事】 岡山に来ています
at 2019-11-17 08:43
1年ぶり?
at 2017-07-13 21:37
久しぶりに!
at 2017-04-11 21:16
少し見えました!
at 2016-06-04 13:04
最新のトラックバック
記事ランキング
画像一覧

SkinMaking by Aroam